パミロール ヘアトニック。最近、髪が細くなったような気がするアナタへ髪&頭皮ケア・スペシャル

「最近、薄くなったのかな?ボリュームがなくて…。」

「私も。前より髪が細くなった気がする。」

いえいえ細くなったのは、気のせいじゃなくて本当なのかも。早めにケアして、髪と頭皮の健康とボリュームを取り戻して。

毛根を包んで育てる毛包(モウホウ)がカギ

頭皮の外に出ている、いわゆる毛髪の部分を「毛幹」、頭皮の中にある部分を「毛根」といいます。毛根のまわりには「毛包(モウホウ)」と呼ばれる組織があります。毛包は、頭皮の真皮内で毛根を包んでいる、髪の成長のかなめとなる部分です。

髪にもある生まれ変わりのサイクル

毛髪には寿命があり、平均4〜7年周期で生えかわっています。「成長期→退行期→休止期→脱毛」と一定の周期で生まれ変わることを「ヘアサイクル(毛周期)」といいます。

  1. 初期成長期:新しい毛が生まれ、古い毛が抜ける。毛包は成長をし始める。
  2. 後期成長期:成長期2〜6年。毛髪・毛包、成長する。
  3. 退行期:2〜3週間。毛髪は成長が止まり、毛包は小さくなっていく。
  4. 休止期:毛髪は成長が止まる。毛包は小さくなったまま。
  5. 初期成長期へ…

毛包とヘアサイクルの関係に注目!

ヘアサイクルが乱れてしまうと、成長期に毛包が充分に機能せず、毛根も育たないため、髪が太くなる前に退行期・休止期を迎えて、細毛・うぶ毛のまま抜け落ちてしまいます。それを防ぐためには、ヘアサイクルを整えて髪をしっかり育てるための頭皮ケアが必要です。